巣箱万華鏡(Kaleidoscope in birdhouse)

Art-Palの展示会にて作成・発表した作品です。一見、何の変哲もない鳥の巣箱ですが、中を覗くとそこには・・・!

(▲Youtube  <花>の引き出しを装着した状態)

(▲Youtube より <星>の引き出しを装着した状態)

 

屋根が開閉式になっていて、屋根を開くと光を取り入れて奥が明るくなります。引き出しの底面が鏡になっており、その下に2枚の鏡が斜めに設置してあって、その3枚で万華鏡のように模様を映し出します。

引き出しをスライドさせると模様が変わります。引き出しの中に入っているものによっても模様が変わります。引き出しは「花」と「星」と名付けた2種類があり、引き出し底面の鏡の切り欠きの形でまったく違った模様になります。ぜひ動画でご覧ください。

▲<花>の1シーン

▲<花>の1シーン

▲<星>の1シーン

▲<星>の1シーン

▲引き出しは上のような2種類。

▲引き出しの中身は置き方で中の模様が変わります。


もともと万華鏡が好きで、昔作品で使ったテーブルが余っていたので、「万華鏡テーブル」を構想して作成しようとしていました。しかし、、、あえなく挫折。そこで万華鏡、覗き見る、置いてあって覗いてみたくなるもの、、、などと考えていて、ふと「鳥の巣箱が部屋に置いてあって、それを覗いてみたら別世界が広がっている」という構想を思いついて、このような形に落ち着きました。

(2017年10月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です