A dung beetle in a mouse マウスの中のフンコロガシ

フンコロガシ写真

フンコロガシマウス

Art-Pal初期の作品です。

今のマウスは光学式が多いのでピンとこない人も多いかもしれませんが(苦笑)、、、少し前のマウスには球が入っていて、その回転を機械的にセンサーで拾って、動きを感知していました。

その球を使って、マウスの中でフンコロガシが一生懸命回していたらかわいいかな、と思いまして作成した作品です。

 フンコロガシアップ

考え付いたのはいいのですが、フンコロガシをどうやって再現するか、が肝でした。自分で手作りするのか、しかしそれではどうにも安っぽくなってしまいそうだ、、、と悩んでいたところ、どうやら昔、お菓子の景品であったらしい、ということを突き止めました。とはいえ、今は販売されていない。

ということで万事休す、かと思いきや、そういえば過去に中野駅近くのショッピングモール「中野ブロードウェイ」に、景品ばかりを集めたお店があった、と思い出しました。そこで行ってさんざん探したところ、たった一つ、ありました!!!しかもサイズもぴったり。奇跡です。これがなかったら作ってなかったかも。

ちなみに、その他の部分の土などは、アメリカのプラモデルのジオラマの雑誌(※)を参考に作りました。なにげに、「汚し」塗装なども施してます。

(※「シェパード・ペインのダイオラマの作り方」 いろいろなテクニックが載っていて、読んでるだけでも楽しめる。名作です!)

 

(2005年頃製作)