シマウマ ロンT ver.千葉市動物公園 グレビーシマウマ <カエデ>

シマウマTシャツ

縁があって、モノの動物園メンバーで千葉市動物公園の「Zoo Festa」に参加することとなり、その際に作成した作品です。Zoo Festaは年に1度、11月の文化の日あたりに開催される、動物に関する手作り作品を展示したり販売したりできるフリーマーケットみたいなものです。

Zoo Festaのサイト https://www.city.chiba.jp/zoo/event/zoofesta.html

この作品は、その千葉市動物公園にいるシマウマの「カエデ」の柄を再現した長袖Tシャツです。ここのシマウマは「グレビーシマウマ」という種で、縞が細く、シマウマの中でも最も美しい柄と言われています。
個体それぞれに柄が違うので、いつかあと2頭の「ライム君」と「キャンディさん」の柄でも作ってみたい。。。

カエデの写真

これがカエデです。

 

こちらは背中側。良く見ると模様が違います!

実際には2回作成しています。1回目はフィルムで柄をカッターで切って、ステンシルの要領でインクを付けたスポンジで柄に沿ってポンポンとインクを叩きつけて・・・って、これA2サイズぐらいあるし、柄1本1本を1cmぐらいずつポンポンやっていくので、気が狂いそうになりました。。。

2回目はMakers’ Baseで「シルクスクリーン」をやっているというので、「これだったら量産できるかも!」と思い、レッスンを受けて作成しました。しかし、、、これだけ大きな面だと、汚さずに作るの超大変。しかも、少しでも汚れると、それでアウト。。。さらに、首の周りとか脇の下の、縫い目で段があるところは全然うまくいかない。。。二度と作りません。。。少なくとも、この方式では作らない。。。

「見ざる着飾る岩猿」とのコラボ写真!? 風に吹かれて袖が引っ掛かっただけですが、なんだか猿が泣いてるのをなぐさめてるみたい(笑)

(2015年11月)

1年後、「ver.上野動物園 ハートマンヤマシマウマ」も作成しました!