見ざる着飾る岩猿 A dressed rock monkey looks nothing

デザイン学校のときの友人たちと、数年前から毎年1回、作品をもちよって展示会をしています。「モノの動物園」というグループ名で、毎回動物にちなんだものを作ってくる、ということになっていて、さらに今回は「言葉のいらない世界」というテーマで作品を作りました。

 (展示会入口の装飾。キリンがお出迎え。)

今回の僕の作品は、一つはかなりアート寄りの作品でタイトルは「見ざる着飾る岩猿」。日光の三猿「見ざる聞かざる言わざる」を、「岩の猿を着飾って」表現しました。

   
岩は「造形モルタル」という壁などに使う材料に塗装して仕上げています。
ネットで調べて作ったのですが、はじめてなのにすごくうまくいって、まさに岩(笑)。
なぜか迫力があって、友人がお賽銭のように小銭を置いていました(苦笑)

洋服は近所の「ユザワヤ」に行ったら「コスプレ用の飾り帯」がいろいろ安く売っていて、これのおかげでかなり格が上がりました。

(2016年5月)